finc の溝口さん #svmeetup

ゴールから全て逆算したらおのずとやらなければいけないことは見えてくる

 どうしたら良い人材が集まるか

 

Fincがすごい人材を集めた理由4

 ・大きなビジョン   やる気

 ・実現の可能性  実現の可能性高そうだなと思えれるように  どう実現していくか明確  こいつやりそうだな

 ・居場所   自分が貢献できそうな会社だなと思わせる  居場所があるということを理解してもらう

 ・リターン   相手が求めるリターンをきちっと提示する

 

自分が全てのジャンルでトップになるのは厳しいと感じた。

大きなビジョンをかがけるほど逆算したら自分じゃ無理だこの状況じゃダメだと感じる

 

他社の経営者と素質で喧嘩して勝てるか

競合と自分の会社のトップ同士で勝てるか

 

強い組織とはどんな組織なのか

・正しい戦略ととてつもないスピードの行動力

・無理難題をやってのける組織

・トップのきちがいに対応する力 ー 組織力

・無茶を言える組織をつくる

 

ピーターの法則

会社のためにも経営者はときに非情にならないといけない。

 

  

強固なカルチャーとダイバーシティーの両立に必要なこと

経営チームの結束力と器 

経営チームの結束力が強いとダイバーシティーに挑戦できる

仕組みとルール(権限と責任をきちっと提示する)

 

手のひらのチームがいい

ひらの部分が結束力で指がダイバーシティ

 

判断基準の相違による誤解

判断基準の差をどうやって埋めるか

みてる視野が違うと誤差が生じる

 

結局自分が最高にならないといけない

その方法はとにかく苦しむこと 逆境に当たり続けること

 

 

経営者がメンバーの方向を示す

その道のベテランとメンバーを会わせて気付かせる

 

一番の失敗は中途半端に成功すること

 

とにかく続けること